更新日: 2011-02-13 00:27:18

不朽の名作童話の映画版「ロッタちゃんシリーズ」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 569

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

不朽の名作童話の映画版「ロッタちゃんシリーズ」

スウェーデンの童話作家リンドグレーンによる、
ロッタちゃんシリーズ。
無邪気で、でもいつもご機嫌ななめな5歳の女の子
ロッタちゃんが繰り広げる愉快な騒動を描いた
映画版ロッタちゃんを見てみませんか?

STEP1 「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」1992年制作

ある雨の朝、風邪をひいたロッタちゃん(グレテ・ハヴネショルド)。兄のヨナスと姉のミアと一緒に買い物に行きたいけれど、ママが許してくれません。我慢できない彼女は、ママに内緒で雨の中へ飛び出します…。

春になったら、家族で湖にピクニックに出掛けます。でも、釣りをしても魚は釣れず、兄は湖に落ちて溺れそうになるし、それを見てロッタちゃんは大喜びなのです…。

ロッタちゃんの誕生日、自転車がほしい彼女は、ベルイおばさんの物置から大人用の大きな自転車を持ちだして乗ってみますが、怪我をしてしまいます。でも、結局パパが赤い自転車を買ってきてくれるのでした。

STEP2 「ロッタちゃん はじめてのおつかい」1993年制作

ある朝、大事な豚のぬいぐるみのバムセを兄と姉がいじめている夢を見たロッタちゃんは、ご機嫌ななめでした。セーターがチクチクすると言ってハサミで切り刻み、お隣のベルイおばさんの家の物置に閉じこもり、独立宣言をします…。

クリスマスの朝、一面の雪景色を見たロッタちゃんは、前の晩に雪が積もるようにとお祈りした願いが叶ったと大得意です。その日の午後、忙しいパパがクリスマスツリーを買いそびれて、泣きだす兄と姉。でもロッタちゃんは、あきらめないのでした…。

STEP3

復活祭(イースター)の前日、ロッタちゃんはヴァシリスさんのお菓子屋さんへ。店じまいをする彼の姿に、泣きだすロッタちゃん。そこでヴァシリスさんは、彼女にパケツ一杯のお菓子をくれます。そして、家に帰ってきた兄と姉と一緒に近所の家々に復活祭のお菓子をもらいにまわりますが、もう時間が遅くてお菓子は残っていませんでした。パパもイースターエッグを買ってくるのを忘れ、兄と姉はしょんぼりします。でも、ロッタちゃんは名案を思い付きます…。

まとめ

結局いつも、最後は丸くおさまるハートウォーミングなストーリー。子供と一緒に、楽しめます。

監督は、ヨハンナ・ハルドです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ロッタちゃん はじめてのおつかい
ロッタちゃんと赤いじてんしゃ