更新日: 2011-02-12 23:57:12

【素朴な疑問】ジャージとウインドブレーカーの違いって??

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 697

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ryoichitanaka

よくスポーツ選手などが着ているジャージやウインドブレーカーとの違いをまとめました。
素朴な疑問ですが、雑学として知っておいて損はないです!

STEP1

ジャージは一般にニット系の布地を使い、主に練習やウオームアップの時に着ている事がお多いです。
別の呼び方だとトレーニングウエアやウオームアップスーツと言われることもあります。

つくりは伸縮性や動きやすい裁断を重視した物が多いです。
更に、通気性がよく、汗をかいたときにもすぐに乾き体温調整をしやすい布地を使っています。

STEP2

ウインドブレーカーは名前から分かるように防風機能重視のウエアで。
主に防寒が目的になっているので移動時や試合の待ち時間にユニフォームの上から着るのが一般的です。(ジャージの上から重ね着することもあります。)

布地はナイロン系なので伸縮性はほとんどありません。
しかし、寒い時にはジャージの代用で着ることも多いので、動きやすさは裁断を工夫することで確保しています。
動くとシャカシャカとビニールが擦れるような音がするのが特徴です。

STEP3

チームウエアとして採用する時にデザインの統一性が必要になってくるので、同じメーカーの同じシリーズのジャージとウインドブレーカーはデザインを揃えていることが多いです。

まとめ

スポーツと縁遠い人には見分けがつきにくいかもしれませんが、今のような冬の時期に、実際にジャージとウインドブレーカーを着比べてみると、機能の違いが実感できると思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪