更新日: 2011-02-13 18:27:23

花粉症の季節がやってきました…

著者: chaco_65

編集者: chaco_65

閲覧数: 320

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

春は冷たい空気の中にも暖かさを感じ、空は青く…何かが始まるような ウキウキ した気持ちになるものでした(*^_^*)

でも最近では春になると憂鬱になる人が急増中\(◎o◎)/!

花粉症は「国民病」と呼ばれるほどに蔓延し、特にスギ花粉症患者の増加がめざましく、国民の4人に1人、25%がスギ花粉症だといわれています!驚きです。

またスギ以外にも日本国内には花粉症を引き起こす植物はおよそ80種類もあり、季節も冬以外1年中((+_+))

これからはいかに花粉症と上手に付き合っていくかが大切ですね。

STEP1 ≪日照量と花粉の関係≫

Photo by maaco

高さ10mの開花直前のスギの木をビニール袋で被って花粉を全部採集したところ、その重さは2kgにもなったそうです\(◎o◎)/!

この計算から、高さ15mのスギの木からは3kgの花粉が取れることになります。

スギの花1個の中に13,200個の花粉があるといいますから、枝1本に75,000個以上の花がつくことを考えると…

理論上は、枝1本に“9億9千万個”の花粉があるということになります(@_@;)

・スギ花粉の量は前年の7~8月の日照量によって推定予測されます。
最も日照量の多いこの時期に、曇りの日や気温の低い日が多ければ、花粉の量も少なくてすみますが…

キラキラの夏も捨てがたいので曇りや冷夏ばかりを熱烈歓迎!とはいきませんよね(>_<)

STEP2 ≪花粉症って?≫

Photo by kirara_397

アレルギーは、体内に異物が入り込むと、その異物を追い出そうとする生体反応のことです。また、アレルギーの原因のことを「アレルゲン」といいます。

花粉だけがアレルゲンとなる場合を花粉症といいます(*^_^*)


≪鼻炎とどこが違うの?≫

アレルギー性鼻炎は季節性と通年性に分けられます。

季節性のものだけを花粉症といいます。

花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)のアレルゲンはスギ、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギ、シラカバなどですが、これらの花粉は1年中ないので季節性といいます。

一方、通年性は慢性鼻炎と呼ばれ、アレルゲンは季節とは関係のないダニ、ハウスダスト、動物などが挙げられます。他にはペットの毛やカビの胞子など、多種に及びます。

・気になる方は、血液検査をしてもらえば、原因がはっきりするのでおすすめです。

アレルギー性鼻炎
⇒季節性=花粉症(アレルゲン:花粉)
⇒通年性=慢性鼻炎(アレルゲン:花粉以外のもの)


≪花粉症の症状≫

主な症状として、連発するくしゃみ、多量の鼻水・鼻詰まり、目の痒み・充血・流涙などがあり、日常生活に支障をきたすほどの症状がでるケースも稀ではありません\(◎o◎)/!

「くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目の痒み」は花粉症の4大症状といわれます。

STEP3 ≪花粉症の仕組み≫

Photo by karinckarinc

花粉症の原因は体内にできるIgE抗体です。

IgE抗体が作られる仕組みについて解説されているサイトです
http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/ige.html

哺乳類のみがIgE抗体をもっています。

花粉症の発症率はエンドトキシンと接することが多いと、低いということも分かっています。エンドトキシンは動物の糞に多く、牛小屋などに多くただよっています。

エンドトキシンについてOKWaveの質問にありました。
http://okwave.jp/qa/q363487.html

免疫細胞におけるIgE抗体と細菌型免疫の割合は生後早い段階で決まります。

そしてこの割合がそのままアレルギー体質になりやすい体質かどうかの割合になるので、エンドトキシンに接するのは、1歳までがよいと考えられています。

逆に、細菌やエンドトキシンが少なく、花粉が多い環境になると、アレルギー体質になりやすくなるわけです。

乳幼児期の環境が、アレルギー体質になりやすいかどうかの決定要因になります(>_<)
そこで、早期において細菌との接触が重要のようです…

体を守るはずの免疫が体を攻撃し始めるために起こるのが、花粉症、アレルギー性ぜんそくの正体なのです(@_@;)

家畜を飼うことは通常では、そういった仕事に従事していない限り日常的ではないと思いますが、家畜はダメでもペットなら?

ペットを2頭以上飼っている家庭内で育った子どもの羅漢率が低いというデータもあるようなのでこれからお子さんを育てる方には試してみる価値はありそうです(*^_^*)

とはいってもペットは家族の一員なので大切に育ててくださいね♪

STEP4 ≪花粉症の対策≫

Photo by yamakazz

今年も花粉症の症状が…
つらいですよね((+_+))そんな時に少しでも症状を軽くするためにお医者さんに処方されるクスリ以外で家庭でできることを何点かまとめてみます。


ペパーミントのガムを噛む♪

ペパーミントのガムを噛むことによってリラックス効果が期待でき、咀嚼運動により鼻づまりにとても有効です(*^_^*)

ペパーミントの主成分はメントール、メントン、シオネールですが、シオネールは、アレルギー反応を抑制する効果があるそうです。100%ではありせんが試してみる価値はあります。


刺激物を控える♪

刺激性の強い香辛料(唐辛子、コショウ、ワサビなど)も鼻の粘膜を刺激するので、できるだけ控えましょう。


体力をつけストレスをためない♪

体力のある人は全ての病気において回復率が高いので日頃から体力をつけるための適度な運動は心がけるように(*^_^*)そしてストレスは上手に発散しましょう♪

体力のなかに自分ではどうすることも出来ない自律神経というものがありますが、これも昔ながらの乾布摩擦や湯上り時に足もとに冷たい水とお湯を交互にかけることによって多少鍛えることができます。是非お試しください。


室内の花粉を減らす♪

窓を開けて空気の入れ替えをしたいところですが、花粉の季節はちょっとまった!
掃除も床等は雑巾がけが一番です。畳や絨毯の場合は花粉が舞いあがらないように加湿器の併用をおすすめします。

帰宅後は、室内に入る前に軽く服や帽子等の花粉をはたくようにしてから入るようにするだけでかなりの数が室内に持ち込まずに済みます。

できれば、さっとシャワーを浴びて着替えるのが理想的です(*^_^*)


その他に鼻うがい♪

おらはたまにするのですが、鼻うがい…

読んで字のごとく鼻でうがい?をするのですが、この時に通常の水をそのまま鼻で吸うとプールで鼻に水が入った状態になり…とても痛いです。

ここでのポイントは水の温度と塩の量です(*^_^*)
水は人肌位のぬるま湯を用意します。その中に塩を入れるのですが、量は200ccに小さじ1杯位が目安です。

鼻水の味?というか生理食塩水の体内の濃度と同じくらいと想像してください(^.^)

この塩水を片方の鼻の穴を押さえて、吸って出すだけです。慣れるまでは鼻で吸って鼻から出すようにしたらよいと思います。慣れてきたら思い切って吸って口から出してみてください♪

とーってもスッキリしますのでお試しください♪

ただし、やりすぎないようにしてくださいね(^.^)やりすぎは鼻の粘膜を逆に傷めてしまいます。

STEP5 ≪花粉症っていつからあるの?≫

Photo by darkensiva

斉藤洋三先生が1963年に日本で初めて花粉症患者を発見しました(^.^)

戦前はその存在さえ知られていませんでした。

19世紀始め、イギリスの農民が牧草を刈り取り、乾燥させるためにサイロに放り込むのですが、その際に目・鼻・喉にかけて強烈な痛みや痒み、涙、くしゃみ、鼻水、咳などが止まらなくなるという症状がありました。これらの症状に熱が伴ったことから「枯草熱(hey fever)」と呼ばれました。

これを初めて医学的に報告したのはイギリスの学者J・ボストクという人です。

そして同国の医師C・H・ブラックレイは、枯草熱はイネ科植物の花粉が原因だということを突き止めました。そしてこのときから枯草熱は花粉症と呼ばれるようになりました。

その後、花粉症は花粉がアレルゲンであることが判明しますが、当時はまだアレルギーという概念がなかったため、そのメカニズムが明らかになるまでにはまだ時間が必要でした。


それより以前はまったくなかったの?

世界で最も古い記録は、何と紀元前1800年のバビロニアのシュメール人の呪文に記された鼻アレルギーです。

そして紀元前460年頃の古代ギリシアの医師、ヒポクラテスが花粉症と思われる病気について記録しており、体質と季節と風が関係していると述べています。

また紀元前100年頃の古代中国にも、春になると鼻水や鼻詰まり、くしゃみなどの症状がよく発症するとの記録があり、花粉症の歴史は非常に長いことがうかがえます。

これを見ると現代病と言われてはいますが昔から実はあったのですね(^.^)
ただ、現代ほどの比率で発症はしていなかったのかと思います。

まとめ

花粉症はつらいですがあまり深刻にならないように(^.^)
免疫機能が正常に働いていると思えば…

今年の春も乗り切るぞー

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
chaco_65

精神年齢は今は下の子どもと同じくらい(*^_^*)
毎日いろいろなことを見て聞いて…
少しずつ成長していきたいな♪