更新日: 2011-02-12 23:48:47

とっても簡単!ベークドチーズケーキの作り方

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 574

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

作ってみたいと思いつつ、難しそうなイメージでなかなか作ることができなかったのですが、今回ベークドチーズケーキ作りに初挑戦しました。材料を混ぜるだけでとても簡単に作ることができました。

STEP1 ★ベークドチーズケーキ★(直径18cmの丸型1個分)

クリームチーズ…200g 砂糖…60g 卵…2個 薄力粉…大さじ3 レモン汁…大さじ2 生クリーム…200cc 無塩バター…20g

STEP2 生地作り

1、クリームチーズを常温か電子レンジで柔らかくしておいたものを、ボールに入れ、木べらなどでよく練る。なめらかになったら砂糖を加えよく混ぜます。
2、卵を溶きほぐし、数回に分けて加えよく混ぜます。
3、ふるった小麦粉→生クリーム→レモン汁を加えよく混ぜます。
4、溶かしバターを入れて混ぜます。

STEP3 焼き・冷まし

5、オーブンを180の℃の余熱で温めておきます。クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、約50分焼きます。
6、焼きあがったら粗熱が取れるまで、型ごと冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり!

まとめ

焼きたては柔らかくて崩れやすいので、必ず冷蔵庫で冷ましてから型からはずし、カットしましょう。
レモンの酸味がかなり感じられ、ケーキも甘みが少なかったので、もう少し砂糖の分量を増やしてもよさそうでした。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する