更新日: 2011-02-12 22:31:46

通天閣トリビア

著者: LILANA

編集者: LILANA

閲覧数: 467

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by LILANA

実は現在の通天閣は2代目である。。。。

STEP1 「大時計は日本一」

東面にある大時計は直径5.5m、針の重さは約30kgもあるんです。
下からみあげただけではわかりずらいですが、日本一を誇る大きさです。

STEP2 「世界初の円形エレベーター」

Photo by LILANA

今では所々で見かけるようになった円形のエレベーターですが、実は1955年に2代目通天閣が世界ではじめて導入しました!

当時は貴重な建造物だったんですね。

STEP3 「名前の由来」

天に通ずる高い建物という意味が込められ「藤沢南岳」さんという学者さんが名付けられました。

STEP4 「みんなのアイドルビリケンさん」

Photo by LILANA

1908年アメリカの女流美術家E・I・ホースマンという女性アーティストが、
夢で見たユニークな神様をモデルに制作したものと伝えられています。

トンガリ頭につりあがった目という、どこかしらユーモラスな姿は、

たちまち「幸福のマスコット」「福の神」としてアメリカを始め世界中に大流行しました。

日本でも花柳界などで縁起物として愛されていました。


参照ページ http://bit.ly/ihutH5

STEP5 「天気がわかる」

夜はてっぺんにあるネオンの組み合わせで天気がわかるようになっています。

天気の見方はこちらを参照に http://bit.ly/hny63C

まとめ

参考 通天閣オフィシャルHP http://www.tsutenkaku.co.jp/

縁結びの通天閣は今年で3回目を数える『チュー天閣』開催中!

14日のバレンタインまででっせ!
入場チケットが半額で彼氏彼女とチューできてお得なイベントやさかい参加せなあきまへんで~!!

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
LILANA

現在 IT関連企業のOLしているアラフォーです。

その前は某企業のショールーム兼受け付け嬢してました。
30才になるまでは専業主婦の傍らキャンプの...