更新日: 2011-02-12 21:34:22

リコピンで若さと健康を!

著者: yuyuenchi

編集者: yuyuenchi

閲覧数: 259

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by akiraak2

リコピンって体にいいと聞きますが、どんな効果があるのでしょうか?

STEP1

リコピンは赤い色素で、カロチンの一種でトマトやピンクグレープフルーツ、すいかに含まれている物質です。
リコピンは抗酸化力が強く、癌や動脈硬化のリスクを減らすと言われています。
またメラニンの生成を促す物質の発生を抑制するので、美白効果があります。

STEP2

リコピンの効果として知られているのは、白血球が傷つくのを防ぐということです。

もともと活性酸素は白血球で作られて体内に入ってきた菌をたおす役割をもっていますが、できすぎて体を痛めてしまうことがあります。リコピンはできすぎた活性酸素をおさえて、体が痛まないようにしてくれます。

STEP3

リコピンは生トマトを摂取するよりは加工したトマトを摂取するほうがより吸収されるので、トマトジュースに抵抗がある場合は、トマトソースを使った料理や煮込み料理などで摂取してみてはいかがでしょう。

まとめ

なるべく赤いトマトなどを選びましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yuyuenchi

おっとり、マイペースな典型的O型人間です。趣味は手芸や洋裁です。日々興味のある事を書いて行きたいと思いますので、よかったらお付き合い下さい^^。