更新日: 2011-02-12 21:29:06

花粉症に対抗する免疫を高める

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 245

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by anko.gaku_ula

花粉症にいつまでも悩まされないように、体の根本から見直しをしましょう。

即効性はないので、来年以降に備えましょう。

STEP1 ★ 体を温める

体が冷えると鼻やのどの粘膜の機能が低下します。
粘膜の機能が低下すると花粉症や風邪になりやすくなってしまいます。
冷えは特に下半身を中心にやってきますので、靴下やタイツなどで冷えないように心がけましょう。
また、ショウガなど体を温める食材も取るようにしましょう。

STEP2 ★ 正しい食事

免疫機能を高める食事は、まずお腹いっぱい食べすぎないこと。
腹八分目がちょうどよいと考えられています。
また、肉や甘いものを避け、野菜に含まれる食物繊維を多くとり、腸内環境を整えましょう。
こうした食生活で花粉症や生活習慣病予防ができます。

STEP3 ★ 花粉症に効くことを進んで取り入れる

花粉症に良いと言われる食材を試してみましょう。
食材で緩和するというものは、万人に効くことはありません。
しかし、自分に合うものが見つかれば、それに越したことはありません。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する