更新日: 2011-02-12 21:06:53

眠れてますか?働き盛りの睡眠チェック

著者: milchman

編集者: milchman

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はじめに

Photo by anko.gaku_ula

朝二度寝してしまう、仕事中うたた寝してしまう…そんなときは、睡眠不足なのかもしれません。

STEP1 □目覚まし時計を何度も鳴る設定にしている

□休日は平日より2時間以上長く眠る

この場合、体はもっと睡眠を欲しています。寝不足が習慣化しているかもしれません。毎日もう少し睡眠時間を確保するようにしましょう。

STEP2 □アルコールを少し飲むと眠れる

アルコールを飲むと眠くなりますが、実際の眠りは浅くなります。寝酒に頼ると、寝付けても眠れていないという場合があります。

□日中にコーヒーを4杯以上飲む

カフェインも興奮作用があり、眠りの質を低くします。

STEP3 □仕事や家事の能率が悪い

睡眠不足だと集中力が低下します。集中力が低いな、と思ったら、日常的な睡眠不足を疑ってみましょう。

STEP4 □電車やバスで座ると寝てしまう

□重要な会議中でも眠くなることが多い

昼間じっとしていると眠くなるようなら、夜の睡眠が足りていない・質が悪い証拠です。

STEP5 □交代勤務や出張が多く、働く時間が不規則

□ついつい夜更かしをして朝起きられない

合計睡眠時間が変わっていなくても、不規則だとうまく眠れていないことがあります。働き方にムリがないかも考え、必要なら職場に相談してみましょう。

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