更新日: 2011-02-12 20:57:33

職場でいじめを受けたら

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 604

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kakutani

学校だけでなく、社会人の「職場内いじめ」が最近増えているそうです。もしいじめにあってしまったら、どう対処すれば良いでしょうか。

STEP1 職場のいじめには、2種類あります。

1.上司、先輩、同僚などの「個人的な感情や利害」によって行われるもの
2.経営側が意識的に行っているもの(不条理なリストラなど)

STEP2

1.なら、関与していない上司や同僚に相談する、社内の相談窓口や労働組合に相談する方法が考えられます。

STEP3

2.や、1.が社内で解決できなかった場合には、社外での解決を図ります。
個人加入できるユニオンや弁護士が一般的ですが、ほかにも以下のような相談窓口があります。「何はともあれ話を聞いてほしい」というときには助けになるかもしれません。

■職場のモラル・ハラスメント対策室
http://www.morahara.com/index.html

■日本産業カウンセラー協会
http://www.counselor.or.jp/

STEP4

職場いじめに対抗する方法を指南する、メールマガジンもあります。
相談するほどのことでも気になる…という方はこういったものも参考にしてはいかがでしょうか。

■職場@いじめバスター
http://www.ijimebuster.jp/shokuba-ijime/

STEP5

ひどいいじめを受けて裁判に持ち込むような場合には、いじめを受けた証拠が必要になります。いじめと感じた言動や態度を、日時・場所も含めてメモを取っておく、ICレコーダーで録音するなど、証拠を残すようにしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する