更新日: 2011-02-21 21:24:42

発酵食品で病気知らず、ヨーグルト漬けものの作り方

著者: kumiko3

編集者: イヤイヤイヤイヤ

閲覧数: 7009

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by missmeng

世界一受けたい授業で放送されていた、発酵食品で病気知らずのヨーグルト漬けものの作り方を紹介します。

STEP1

STEP2 [材料]

ヨーグルト・・・適量
塩・・・少々

これをぬか床がわりにしていきます。

野菜は、きゅうり、大根がおすすめ。
にんじんなどもおいしいです。

STEP3 [作り方]

ヨーグルトに、塩を少しだけ入れておきます。
そこに、きゅうりや大根を入れて漬物にしておきます。

1日ほどして、柔らかくなったら完成。
一口大に切ってお皿に盛り付けて出来上がりです。

STEP4 [どんな味?]

ぬかづけよりも酸味が少ないので、食べやすいです。

ヨーグルトは一回ごとに捨てなくてはいけないので、少しもったいないですが、ヨーグルトがあまり好きではない子どもなどにも食べてもらえそうなのでいいですね。

ヨーグルトの発酵物質が、身体にもいいです。
「発酵食品」を活用して、病気知らずの健康的な身体になれるように努力しましょう!

STEP5

2/12、世界一受けたい授業で放送されていた内容です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

102

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...