更新日: 2011-02-12 20:49:42

お味噌汁に入れると、善玉菌が増える最強コンビ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 671

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taishi

世界一受けたい授業で放送されていた、お味噌汁に入れると、善玉菌が増える最強コンビを紹介します。

STEP1 [それはみそ+ヨーグルト]

発酵食品のみそに、ヨーグルトを入れると、発酵食品同士で健康になれるそう。
ヨーグルトの風味はあまりしないので、手軽に入れることができます。
ヨーグルトがちょっと余っていたらぜひ入れてみてください。

STEP2 [かつおぶしも入れてください]

このお味噌汁には、絶対かぶおぶしも入れてください。
かつおぶしには、アンセリンという成分が入っています。

この、アンセリン疲労の改善に効果があると言われています。

STEP3 [酒かすも・・・]

みそ+酒かすの、酒かす鍋も健康の助けになります。

酒かすとは、お酒のもとになるもろみのかすのこと。
これには、レジスタンスという肥満対策に期待されている物質が入っています。
動脈硬化対策にも有効。
健康に気をつけなくてはいけない人にはぴったりの料理。

だし汁で酒かすをといて、鍋にするだけです。
だし汁1000gに酒かす150gの分量がおすすめです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...