更新日: 2011-02-13 22:19:03

これは、便利!!な台所用品♪

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 340

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by imgdive

使い勝手の良い台所用品があると、料理するのが楽しくなるし、手間が省けますよね~♪

STEP1 ●トングは便利ですよ!菜箸じゃ辛い重いものもバッチリです!

Photo by yto

盛り付けをする時は、小さいサイズのもあると重宝しますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B0

●ガーリックプレス(ニンニクつぶし)
ギュって握るだけでニンニクのみじん切りが出来て、パスタにギョーザに大活躍♪
まな板や手がニンニク臭くならないのが良いです。

●ミニ泡立て機
単にフツーの泡立て機のミニミニ版です。
酢味噌やあわせ調味料を溶いたり、ココアを作ったりするのに大活躍。

●名前はわからないのですが、サラダを作るときレタスなどの水切りをするグルグル回るの・・・・
「水切り機」っていうのでしょうか~
炒め物をする野菜も事前に水切りしておく、と水っぽくならないから愛用しています。1000円で買いました。

●あとあると便利なのは小さなお弁当用のミニフライパン!丸いのや卵焼き用など。
お弁当作りにはもちろんのこと、ちょっとした料理に便利です。

STEP2 ●それとステンレスの無水料理ができる鍋はやっぱりいいです。

物によっては、かなり高価ですが(私が持っているのも、知人に勧められ気に入り買った物でかなり高額ですが、やっぱり料理時間の短縮やガス代の節約になるし、味や栄養の面でもgoodだと思います。ちょっと重いのと蓋がガタガタうるさいのが難点ですかね…)
茹で野菜の味が全然違うので、基本の鍋としてひと揃え持っています。

●電磁調理器もあると便利ですね。私は持ってないのですが、友人が使っているのを見て感じました。コンロが二つしかないので、あとひとつ食卓の上に置いておいたら、料理を温めたりするのにもとても便利♪タイマーが付いているのでいいですね~ 

STEP3 ●「ふるい付小麦粉ケース」

プラスチック製の小麦粉を入れるケースなんですが、本体は直径10センチ高さ12センチくらいの
透明プラスチックの円柱形でビールジョッキみたいに取っ手がついてます。
上部全面に「粉ふるい」になるメッシュが張っており、さらにその上からプラスチックの上ブタをしてしまっておきます。

フライの時に材料に小麦粉をふるときは上ブタをはずし、取っ手をもって材料の上でフリフリするときれいに細かーい小麦粉がきれいに素材にまとわりつきます。
その他普通に使うときも取っ手を、小麦粉をドッとたくさん使うときはメッシュをはずしてふりいれます。

●ゴムベラも重宝しています。これって、細いのと太いのがありますよね。あと、持つこところと先が一体型、これはケーキ作りに便利です。

●あとは、ステンレスのボウルはいろんなサイズでたくさん持っているといいですよ。

まとめ

ただ、一つの目的にしか使えないものや大きくてかさばる物をいくつも持っていると、それだけでかさばりますから、買うときはよくよく考えたほうがいいですよね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する