更新日: 2011-02-13 12:23:33

保存食「バジルペースト」を作ろう

著者: kirakira621

編集者: kirakira621

閲覧数: 444

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by akiraak2

最近はバジルも袋入りが出回ってきたので、たっぷり作って保存しておくとたくさんの料理につかえます♪
「バジルペースト」の材料と作り方です。

STEP1 ☆下ごしらえ☆

1.バジルは茎がかたいので、葉のみを摘んで使います。
  葉はボウルにいれて、水でさっと洗いましょう。

2.野菜の水切りカゴなどを利用して水気をとりましょう。

3.バジルは手で細かくちぎり、にんにくは薄切りにします。

STEP2 ☆ペーストにする☆

1.フードプロセッサーやミキサーにバジル、にんにく、松の実をいれてかくはんします。

2.1が混ざったら、粉チーズ、塩、オリーブ油の1/3をいれてかくはんします。

3.残りのオリーブ油も2回にわけて、なめらかなペースト状になるまでかくはんします。

STEP3 ☆保存☆

ビンにいれてふたをし、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存します♪

まとめ

★ステップ1の2で水気を、ペーパータオルなどでていねいにふき取っておくと、もっといしくできます。

★保存期間・・・冷蔵庫で約3カ月保存可能です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

★レシピ(約180ml分)★

バジルの葉・・・40~50㌘
粉チーズ・・・・大さじ2
にんにく・・・・1片
松の実・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・大さじ5~6