更新日: 2011-02-12 17:35:15

おにぎりの具を変えたら、食べるのが楽しいよ~♪

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 338

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yuko chan

毎日、子供のお弁当におにぎりを作っています。(お弁当とは別に、早弁で食べる分^_^;)
おにぎりって中に入れる具を変えるだけですごく新鮮なものになるし、一口食べる時の楽しみや驚きがあるのと思います。色んな具を入れ、お腹を満たしてあげましょう♪

STEP1

☆私が今まで食べたおにぎりの中でこれはなかなか!と云うのが、『炒り卵(ちょっと甘め)と、薄塩もしくは中辛の鮭をほぐしたものとを混ぜ合わせ、後は普通におにぎりの中心に入れて握るだけ』です。これはかなり旨いです。色味も綺麗だし、是非試す価値ありです。

★基本的には汁気の少ないおかずなどを刻んだり、青菜を佃煮風にして入れますが、時々はご飯を酢飯に換えてみるのもいいですよ。
粉末のすし酢なら、小さめのボールで混ぜ合わせることもできるし、もっと簡単にするにはおにぎりにつける塩の代わりに、粉末すし酢をつけるだけでもいいんです。
いたみにくくなりますし、さっぱりしてるので例えば前日のから揚げなどを具にしてもおいしくいただけます。

STEP2

☆高菜でも良いのですが、大根の葉を酒、しょうゆ適宜、しろゴマを加えて炒めても美味しいです。御飯に振りかけても美味しいです。何杯でもいけます。

★ぶた肉(バラ肉がよい)を細切りにし、油で炒め、それに味噌(少し多め)を加えからませる。砂糖で味を整え、後は唐辛子をたっぷり入れて混ぜる。

STEP3 ☆とろ~ん♡チーズおかかおにぎり

ごまの香りととろけるチーズが美味☆★

(一個分)
ご飯 お茶碗一杯分 、鰹節 2/3パック(約2g)ぐらい、 醤油 小さじ2 、すりごま 小さじ1 、わさび 一押し 、(お好みで)のり 、ピザ用チーズ 適量(たくさん入れた方がおいしい!)

①ご飯を電子レンジで40~50秒温める。
②別の容器で鰹節・醤油・すりごま・わさびをあわせる。※わさびはよく混ぜないと、固まっていたら食べる時につうんときちゃうよ!
③2を1に入れて混ぜる。チーズも入れる。ご飯が温かいうちに入れるとチーズがとろけるよ♡ ④後はラップでお好きな形にします。形になったら、お好みでのりをまいてもokです。    

冷凍もできます♡冷凍するときは、最初にご飯を温める必要なし!解凍は、電子レンジで500W3分くらい温めてから食べてね!

コツ・ポイント
わさびをよく混ぜること!
冷凍する場合は、ラップをしたまますると食べたい時にいつでも食べることができます。
温め時間は各レンジによって異なるので様子を見ながら行って下さい。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する