更新日: 2011-02-12 17:24:03

環境に優しい人になる。

著者: LILANA

編集者: LILANA

閲覧数: 305

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by Afrika Expeditionary Force

誰でも自然に取り組める社会貢献の紹介です。

STEP1 「まずはどんな取り組みがあるか知りましょう」

知らないうちに実行されているかもしれません。ちょっと気をつければ貢献できる事かもしれません。

STEP2 「ペンてる」 

http://bit.ly/edWM2K

文具メーカーのペンてるでは絶滅しそうな生物の保護に取り組んでいるWWF(世界自然保護基金)活動に参加しています。普段私たちが使っているボールペンや画材等を購入した時、数%が基金に貢献しているんです。

STEP3 「ぺディグリー」

Photo by Lel4nd

 http://bit.ly/eODkFY

大手ドッグフードメーカーですからワンちゃんを飼ってる人ならご存知のはず。
日本では年間10万頭ものワンちゃんがお家を失ってます。毎年です。そんなワンちゃんに「暖かいお家を」という取り組みです。

STEP4 「江崎グリコ」 

http://bit.ly/foJ6If

流通の無駄を省いてCO2の削減に取り組んでいます。主力製品である「ポスカ」と「スクイーズ」は従来よりも環境に配慮した『エコパウチ』タイプの包装を採用。売り上げの一部は緑の募金に寄付されています。 

STEP5 「LOTTE」

Photo by yuko_okuy

コアラのマーチ:コアラ募金 http://bit.ly/fWwv0v
激減するコアラを保護する為の活動に参加。

STEP6 THE BODY SHOP

ストップ!子供の人身売買http://bit.ly/fx6wnJ
 安価な性や労働力のために、世界中で多くの子どもが搾取されている、組織的な犯罪です。薬物や武器の違法取引に次ぐ世界第3位の犯罪産業と言われ、最も多い目的は売春の強要などの性的搾取で、明らかになっているだけでも年間180万人の子どもが被害にあっています。貧しい国だけでなく、日本をはじめとする先進国も人身売買の受入国としての問題をかかえており、世界規模での対策が急がれています。

「署名」することで参加できる活動に、ぜひご賛同ください。

その他にもstop!AIDにも取り組んでます
アクティビストエイズ http://bit.ly/f6NC7D

まとめ

Photo by ^@^ina

知らないまますごすより、ちょっと知って選び方を変えるだけで今日から取り組める社会貢献です。

まず知ること。そして社会によって平和に生かされている感謝の気持ちを持ちたいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

LILANAさんのコメント

2011/02/13 18:58:59

風月さん。コメントありがとうございます。子供の人身売買、怖いですね。世の中からなくしたいです。

風月さんのコメント

2011/02/13 01:42:24

様々な問題を知ってショックを受けました。
署名の際にはいろいろ勉強になりました。
たくさんご紹介ありがとうございました。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
LILANA

現在 IT関連企業のOLしているアラフォーです。

その前は某企業のショールーム兼受け付け嬢してました。
30才になるまでは専業主婦の傍らキャンプの...