更新日: 2011-03-17 17:47:48

記憶を失った男が踏み出す未来「過去のない男」

著者: すもお

編集者: セクシーあねさん

閲覧数: 501

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

記憶を失った男が踏み出す未来「過去のない男」

過去の記憶を一切失った男が、
新しい人生を踏み出しながら
運命的な女性との出会いを果たす物語、
「過去のない男」を見てみませんか?

主演の2人が美男美女とはいえないだけに、共感が高まります。

STEP1

STEP2

夜のヘルシンキに流れ着いた一人の男(マルッキィ・ペルトラ)。
彼は公園のベンチで暴漢に襲われ、一命は取り止めたものの、持ち物全てを奪われたあげく、過去の記憶の全てを失ってしまいます。

男は自分を助けてくれたニーミネンに連れられて救世軍の配給所で、イルマ(カティ・オウティネン)という女性と出会います。彼女から救世軍の仕事を斡旋してもらった男は、次第にイルマと惹かれあい、そのことでまた元気を取り戻していくのでした。

STEP3

ある日、港で溶接作業を手伝い、見事な仕事ぶりに採用されると給料振り込み用の口座を作りに銀行へ向かいます。しかしそこで強盗事件が起こり、疑われた男は警察に捕まってしまうのでした。

救世軍により解放された男は、その帰り道に強盗犯人に追われ、事情を打ち明け身代わりになってほしいと頼まれます。引き受けた男は強盗犯として新聞で報道され、それを見た妻が名乗り出てきます。身元が明らかになった男に、イルマは妻の元に帰るようにと促すのでした。

STEP4

そこで妻の元に帰った男はしかし、妻に何の感情もわかず、しかも数ヶ月前に離婚が成立していたことがわかり、さらに妻には新しい恋人が出来ていたため、ヘルシンキに戻ることにします。

そして、救世軍が主催する親睦会にいたイルマのもとへ行くと、彼女は立ちあがり、男と共に街へ踏み出すのでした。2人が踏切を横断した直後、列車が通り抜け、その後そこに彼らの姿は見えなくなっていました。新しい未来の幸せに向かって、消えていったのでしょう。

まとめ

監督は、アキ・カウリスマキ。
2002年制作のフィンランド映画です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

過去のない男