更新日: 2011-02-12 16:23:20

ボイル&冷凍かにのおいしい食べ方

著者: yuyuenchi

編集者: yuyuenchi

閲覧数: 646

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by senov

かにのおいしい季節ですね。
ボイル済みの冷凍ガニはどの様に食べるとおいしいのでしょうか。

STEP1

ボイルかには、鮮度のいいうちに茹でて即急速冷凍されているので、水分の蒸発を防ぐためにキッチンペーパーや手ぬぐいなどで包み甲羅を下(お腹側を上)にして冷蔵庫内でゆっくり解凍しましょう。

急いで溶かすと、凍ったドリップ(旨みエキス)が流れ出てしまいます。

STEP2

どうしても急ぐという場合は、ビニール袋などに入れてボウルに水をはり、流水で解凍します。

STEP3

食べ方は、すでに茹でてあるから、そのまま食べるのがベストです。

ボイルされているものを二度ゆですると、かにの旨みや風味が飛んでおいしくありません。

塩味が付いているので、なるべく何も付けずにかにの味を楽しみましょう。
飽きればポン酢などに付けて食べるのもいいですね。

まとめ

低温でゆっくり時間をかけて解凍します。
解凍したカニは決して再凍結しないようにしましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yuyuenchi

おっとり、マイペースな典型的O型人間です。趣味は手芸や洋裁です。日々興味のある事を書いて行きたいと思いますので、よかったらお付き合い下さい^^。