更新日: 2011-02-22 10:24:28

春を感じるたけのこご飯の作り方

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 372

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by lovelyshiba

木の芽を添えて
春の香りも味わいましょう。

STEP1 作り方

1.米は炊く30分以上前にとぎ、ざるに上げておきます。

STEP2 2.ゆでたけのこは約5ミリ幅の短冊、

または小口切りにしておきます。
油揚げは煮立っている熱湯に通し、
縦二つに切ってからせん切りにしておきます。

STEP3 3.2を鍋にいれ、しょうゆ、みりん、

だしを加えて汁気をからませるように煮ます。

STEP4 4.1の米を鍋に入れ、昆布のつけ汁、酒、しょうゆ、

塩を加えて混ぜ、ふたをして火にかけます。

STEP5 5.煮立ったところで手早く3の具を加え、

ふたをして弱めの中火にして約15分間炊きます。

STEP6 6.最後に、強火にして火を止め、約15分間蒸らします。

器に盛って木の芽をあしらって完成です。

STEP7 ※炊飯器で炊く場合は、4で米を入れて、

つけ汁などは目盛りどおりにして炊きます。
途中で手早く3の具を加え、続けて炊きます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。

必要なもの

材料4~5人分
米・・・カップ3
昆布のつけ汁・・・水3カップにだし昆布10センチ角を10分つけておいたもの。
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2

ゆでたけのこ(正味)・・・150グラム
油揚げ・・・2枚
だし・・・大さじ3~4
木の芽・・・適宜
しょうゆ、みりん・・・各小さじ2