更新日: 2011-02-12 15:26:03

糖尿病の食事療法

著者: chico-chico

編集者: chico-chico

閲覧数: 304

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

糖尿病食は、生涯続けるもので、その人の体に合わせた健康な状態を維持するための健康食です。

STEP1

Photo by Høgskolen i Akershus

糖尿病とはインスリン作用不足によって慢性に高血糖状態を主徴とする代謝性疾患です。
糖尿病と糖尿病予備軍を合わせると成人の4人に一人に達します。

日本では、食事療法だけでコントロールできる軽症の糖尿病患者も少なくありません。

STEP2

糖尿病はしばしば動脈硬化を合併します。
動脈硬化と脂質代謝とは密接な関係があり、高コレステロール血しょう、高血圧が合併することが多く、糖尿病の食事療法と同時に合併症に対する食事療法も重要です。

STEP3

糖尿病の評価は、
HbA1c値(%)  8.0以上
空腹時血糖値     160以上
食後2時間後血糖値  220以上

健康診断で検査結果がでていると思いますので、一度チェックしてみてください。
上記の数値の方は、糖尿病をつよく疑います。

STEP4

Photo by randomidea

糖尿病の食事療法は、糖質のみを極端に制限するのではなく、糖質・脂肪・たんぱく質とそれぞれバランスのとれた食事で適正なエネルギーを摂取する必要があります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する