更新日: 2011-02-12 15:03:44

天才少年の冴えない毎日「氷の国のノイ」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 310

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

天才少年の冴えない毎日「氷の国のノイ」

アイスランドの寒村に暮らす
天才ではみ出し者の少年が、
恋をしたことから起こす珍騒動を描いた
映画「氷の国のノイ」を見てみませんか?

田舎に暮らす少年の退屈な日々を、
ユーモアたっぷりに伝えています。

2003年制作のアイスランド・独・英・デンマーク合作映画です。

STEP1

17歳のノイ(トーマス・レマルキス)は、アイスランド最北部のボルンガルヴィクで退屈な日々を送る少年。ボルンガルヴィクは、フィヨルドと火山に囲まれた人口957人の村で、冬には氷河と切り立った火山によって外界から閉ざされ、陸の孤島になってしまう美しい風景以外には何もない所でした。

朝に弱いノイを学校に遅刻しないようにと起こしてくれるのは、一緒に住んでいるリナおばあちゃん(アンナ・フリズリクスドッティル)です。おばあちゃんは、眠っているノイの耳元でショットガンを一発ぶっぱなすのでした。毎朝それでベッドから飛び起きるノイ。

STEP2

ノイがおばあちゃんと二人で朝食を食べていると、別居中のお父さん(スロストゥル・レオ・グンナルソン)が車でやって来ます。飲んだくれでエルビス・プレスリーにいかれているお父さんは、ノイの高校の出席率が悪いという手紙を校長からもらい、心配して会いに来たのです。授業をサボってばかりで、たまに出席しても寝ているだけのノイは、その日もお父さんが車で送ってくれたのに、数学の試験を名前だけ書いて提出し、学校から抜け出して
しまいます。

STEP3

町のドライブインでいつものようにスロットマシンから金をくすねてビールを一杯飲んだ後は、唯一の有人で偏屈なオヤジ・オスカル(ヒャルティ・ログンヴァルドゥソン)が経営するる本屋へ行くのでした。

学校では、ノイの扱いに困り精神科医に彼を診せることにします。ところが、IQテストの結果は驚異的な天才児。実は、そんな才能が彼を周囲から孤立させていたのです。

そんなある日、ノイはドライブインの新入りの少女に恋をします。彼女の名前は、イーリス(エリン・ハンスドッティル)。オスカルの娘で、都会から出戻ってきたのです。

STEP4

スタンドに通いつめデートにこぎつけたノイは、イーリスを自分のお気に入りの場所、村の自然科学博物館に連れて行きます。やがて二人は打ち解け、世界地図の前でこの村から一緒に逃げ出そうと約束します。

一方、学校ではズルをして欠席を続けるノイを退学にしてしまいます。カンカンになったお父さんが墓掘り人の仕事を探してきますが、厳しい仕事にノイはすぐにやる気を失いました。おばあちゃんが村の占い師に会わせると、占い結果には不吉な暗示ばかりが出て、ノイは精神的に追い詰められるのでした。

STEP5

そしてついに、イーリスとの逃避行のために銀行強盗を血行するも、その場に居合わせた人々に馬鹿にされ、結局自分の貯金を全額下ろして、盗んだ車でドライブインに乗りつけてイーリスを誘うと、何と彼女は拒否するのでした。仕方がないので1人で逃走したノイは、警察に捕まり家に連れ戻されます。また今までと同じ日々が続くのかと思ったそのとき、突然の出来事が村を襲ったのです…。

まとめ

監督は、ダーグル・カウリ。音楽も、監督のユニット「スロウブロウ」によるものです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

氷の国のノイ