更新日: 2011-02-12 15:00:36

部屋をすっきり片づける

著者: yucco72

編集者: yucco72

閲覧数: 662

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Matsukin

いつもすっきり片付いた部屋は理想ですよね!
少しの心がけと行動で、すっきりとした部屋にしましょう♪

STEP1 【物はふやさない】

買い置きを極力控える。
食材(保存がきくものも)も日用品もあまり買い置きしない。
収納できる家具なども極力増やさない。

【使わないものは処分する】
とにかく使わないものはいらないもの、という認識をもつ。
そのうち役に立つと思ってたものも、何年も眠っていたら思い切って捨てる。
子供の衣類はサイズが合わなくなったら、きれいなものは友達や親戚に譲ったり、
フリマにだす。

STEP2 【片づけるくせをつける】

朝起きたら片づける、出かける前に片づける、帰宅したら片づける、寝る前に片づける、など、片づけるくせ、習慣をつける。
また、『使ったらすぐに片付ける』ことが一番大切。

【物を置く場所を決める】
細かくわけなくてもいいので種類毎に置き場を作る。
分からなくなりそうだったら、箱にタイトルをつける。
ふだんの片づけは、「使った物を本来の場所に戻す」だけにする。
そうすると、子供でも片づけできます!

STEP3

それでも、戸棚やクロゼットの中は油断してると物がぐちゃぐちゃになってくるので、
おもいきって年に2、3回は整理する。

戸棚やクロゼットの中は普段見えないだけに物をためこみがちです。
結局場を取るだけで使わなくなってしまうので、見えやすくする事も大切です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する