更新日: 2011-02-21 18:23:41

白内障の予防法

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 320

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Alyssa L. Miller

少し目がかすんだり、
ちらちらするものが現れたりしていませんか?

STEP1 【白内障の原因】

水晶体が白く濁ってくる病気ですが、
なぜ濁るのかということは不明です。
先天的なものと、老化現象でおきるもの、
ぶどう膜炎などの目の病気や外傷でおきるもの、
糖尿病などの病気でおきるものなど様々です。
また、紫外線が人体に有害なことは今や常識ですが、
特に問題があるのは波長の長いB波です。
シミやそばかす、あるいは皮膚がん、日焼けなどの原因になりますが、
そればかりではなく、眼に悪影響を与え、
白内障の原因にもなります。

STEP2 【白内障の予防】

5月頃から紫外線が増えますが、
B波が最も強くなるのは7、8月です。
紫外線は眼に何の利益もありませんので、
外出時は帽子をかぶったり、サングラスをかけて紫外線を軽減しましょう。
波長が短いため反射しやすいのもB波の特徴です。
土やコンクリートからの反射は10%ぐらいですが、
水面では10~20%、雪面では80%以上です。
雪の多い地方では、「雪眼」にも気を付けましょう。

STEP3 【帽子とサングラスの選び方】

帽子は7センチ以上の大きなつばのある帽子が効果的です。
プラスチック製のレンズなら普通の眼鏡でも効果があります。
サングラスのレンズの色は濃すぎると瞳孔が開き気味になるので、
かえって逆効果です。
耳の側から入る紫外線を避けるために
顔のカーブに沿った形のサングラスの方がより効果的です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。