更新日: 2011-02-21 18:22:06

体温の測り方と測定の際の注意点

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 646

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tjmwatson

測る方法は、わき、口、耳があり、
それぞれ注意事項があります。

STEP1 【わきで計る場合】

体温計の先をわきの一番くぼんだところへ体に対して
30度~45度の角度で差し込みます。
わきが汗で濡れていたり、
開いていたりすると低めに測定されることもあります。
汗は拭き、逆の手で肘を押さえてわきはしっかり閉じるようにして測りましょう。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6551524072.html
ご参考:切り替えボタンを押すことで、簡単に腋下、
又は口中(舌の裏側での測定)での測定に切り替えることが可能)

STEP2 【口で測る場合】

口内で体温が安定しているのは舌の裏側です。
体温計は舌の裏にあるスジに当て、舌を軽く閉じて測定します。
直前に冷たいものや温かいものをとると影響することもあります。

STEP3 【耳で測る場合】

鼓膜で測る方法です。
外界の影響を受けづらく安定していますが、
耳垢が影響することがあるので測る前に取り除いておきましょう。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772018.html
(ご参考:耳式体温計)

STEP4 【測定の際の注意点】

・舌下で測る時は、事前に冷たいものや熱いものをとらないようにしましょう。
・口に食べ物を入れ食べると体温が上がるため、
食事中や食事直後の測定は避けましょう。
・運動の直後は体温が上昇するので、安静にした状態で測定しましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。