更新日: 2011-02-12 11:57:45

日本人はカルシウム不足?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 217

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Lordcolus

カルシウムは日本人の不足している栄養素ですから、十分はとれていないと思われます。

STEP1

日本の水は軟水といって、あまりカルシウムの入っていない水です。土壌にも少ないので、作物にも少なくなっています。

STEP2

水道水にはほとんどカルシウムは含まれていません。また一般に市販されているミネラルウォーター(いわゆる硬水)はカルシウムを含む相当量の無機質が含まれていますが、その吸収の科学的な有効性はまだ認められていません。

STEP3

最近では様々な加工品にリンやカルシウムが添加されています。それらの加工品からもカルシウムは摂取できます。

STEP4

吸収という面では乳製品が一番すぐれているでしょう。しかしカルシウムはほかの栄養素と違い、一度にたくさん摂取しても吸収できる量が限られています。

まとめ

ですから、牛乳で一度に1リットル摂取しても200ml飲むのも同じことです。 一日の摂取量より、摂取の仕方も大切ですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する