更新日: 2011-07-28 23:32:50

自転車通勤 女性が気になるアレコレ

著者: アンナ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 616

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by アンナ

よく考えると、いろいろ気になっちゃいます。

STEP1 自転車通勤で足が太くなる?

漕ぎ方を間違えなければ太くなることはありません。
足が太くなるのは競輪選手のように重たいギアでガシガシと漕ぐ人たちです。マラソン選手はボディービルダーみたいにムキムキじゃないですよね?筋肉は重たい負荷でぎゅ~っと収縮すると太くなってゆくので、軽い負荷で少しだけ収縮させればいいんです。ちょっと軽いかな?と思う程度で漕いでいれば、ムキムキにはなりません。ただし、多少なりとも筋肉はつきますのでその影響で足が引き締まり、太りにくい体になります。(筋肉量が増えて、基礎代謝量も増えるため)

STEP2 化粧はしていくの?

自転車通勤は汗をかくので、夏場は化粧をしていっても崩れてしまいます。夏場はスッピンで出社して、会社で化粧をしたほうがよいでしょう。ただし、夏場は日焼け止めを忘れずに…。

STEP3 夏場の服装はどうしたら?

ドライTシャツが便利
夏場はTシャツになると思いますが、綿のTシャツは汗を吸収して重くなって、クーラーの部屋にいると寒くなったり、洗濯すると首まわりがよれやすいので(汗の影響でよれる速度が速まります)、ポリエステルTシャツがオススメです。乾きやすいうえに、洗濯をしても首まわりがよれる心配もいりません。スポーツブランドのものだとデザインもかっこよくて快適ですが、ユニクロのドライTシャツでも充分です。安いので一度に大量に買うこともできますしねぇ。綿のTシャツは職場で着替える人は持っていくとよいでしょう。着心地はやっぱり綿の方がよいと思うので。

STEP4 他に服装で気をつけることは?

メガネかサングラスをしているほうが安全だと思います。
虫や葉っぱや砂など、顔に当たってくるものは結構あるものですから。あと、靴はヒールのあるものは避けましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
アンナ

アンナです!

私が投稿した記事は、編集・コメント大歓迎です☆

よろしくお願いします。