更新日: 2011-02-22 09:46:46

乳幼児の咳の原因と対処法

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 989

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by emrank

急に激しく咳込んだり、
長時間続くと心配になるものです。
その原因をご紹介します。

STEP1 【咳の原因】

咳は気道の異物や分泌物を取り除くための生理的な現象です。
ただ急に激しく咳こんだり、長期間続く場合は注意する必要があります。

STEP2 【新生児の場合】

食道気管支瘻や食道閉鎖症の疑いがあります。

※食道気管支瘻(しょくどうきかんしろう):
食道と気管支の間に瘻孔(ろうこう)が形成され、唾液や胃液が肺へ流れ、
肺炎や気管支炎を繰り返し起こす病気です。

※瘻孔(ろうこう):
皮膚・粘膜や臓器の組織に、炎症などによって生じた管状の穴のことです。

STEP3 【乳児の場合】

ほとんどが風邪症候群など呼吸器に障害が起きている場合です。

STEP4 【夜間になると咳が出る場合】

百日ぜきの疑いがあります。

STEP5 【1週間以上の長期間咳が続く場合】

気管支ぜんそく、気管支炎、肺炎の疑いがあります。

STEP6 【風邪の場合】

あおむけに寝ると、鼻汁がのどに入って咳が出ることがあります。
乳幼児の場合は、気道がよくできていないために、
咳をしてうまく鼻汁や痰を外へ出せないので、
ぜいぜいという喘鳴(ぜんめい)をする場合があります。

STEP7 長引く場合などは、かかりつけの病院に連れて行きましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。