更新日: 2011-02-12 21:55:51

その症状、本当に花粉症?

著者: ホタルギツネ

編集者: ホタルギツネ

閲覧数: 316

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

年々増えていくように思われる日本人の花粉症人口。
花粉症の季節に、花粉症のような症状になれば、「私もついに花粉症になってしまったのかも・・・?」と思ってしまうでしょう。
でも、もしかしたらそれは花粉症じゃないかも知れませんよ。

STEP1

 毎年2月、3月頃になると、急に鼻詰まりがひどくなり、くしゃみを連発。
周りにいる花粉症の友人達にも、「この季節に急にそういう症状になるのは、どうみても花粉症じゃない?」と言われて、自分も花粉症になったと思っていました。
 ある時、耳鼻科に子どもを連れて行ったついでに自分もアレルギー検査をしてもらったら、花粉にもハウスダストにもダニにも、アレルギー反応は一切ナシ!
「えええ~っ!」という経験をした方はいらっしゃいませんか?
(前置き長くてすみません。^^;)

STEP2

先生の話では、アレルギーがなくても季節の温度変化に敏感で、花粉症のような症状が出ることがあるそうで、「そういう方は、結構多いですよ」とのこと。

STEP3

もし花粉症の季節や季節の変わり目に、花粉症を思わせる症状が出たとしても、一度きちんと病院でアレルギー検査を受けられることをお薦めします。

まとめ

どんな病気でも、自己判断は良くありませんね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

62

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホタルギツネ

☆好きなもの☆
読書
映画
100円ショップ
リサイクルショップ
フリーマーケット
簡単節約料理^^;