更新日: 2011-02-12 11:16:14

デザイン系を希望している子の進路は、選ぶとしたら専門学校or美大?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 204

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

高2の娘が、デザイン系の進路を考えています。子供のころから絵がすきで、そこそこ賞を頂いたりはしていますが、少々上手いぐらいで進路を決めるのも、心配もあります。

とりあえずは、専門学校か美大になると思うのですが、本人はまだそこまでかんがえていないようです。

将来それで食べていくには、どのような進み方がベストなのでしょうか。

STEP1

Photo by tikumanikki

ひとくちにデザインといっても、ファッションなのか工業なのか、webなのか、広告なのか、なにがやりたいのかによって、違ってくるそうです。

決まってるなら専門でいいようですが、つぶしはききません。

美大に進学するのが後々有利ですが、高二からで間に合うかどうかは微妙な物があります。
美術系大学は、競争率が激しく、10倍20倍は当たり前、漠然と絵が好きだからでは、大変だと思います。
本格的に美大を目指している人の多くは、高校1年のときから美大の予備校で学んでいます。
もうすでに高校2年生でしたら、春休みのか夏休みの都内予備校の講習会に出席したみたらどうでしょう。受験用の絵というのがありますので、受けておくことをお勧めします。

STEP2

Photo by tikumanikki

将来それを職業として考えると、デザインのなかにも、各種分野があり、平面であればグラフィック、そして広告やパッケージや最近ではコンピューターグラフィック系もでてきました。
このほかにも、工業デザイン、建築・インテリア関係、舞台美術、ランドスケープデザイ、そして服飾関係も入ります。

イラストだけしかできない人は食べていくのが難しいですので、イラストも描けるデザイナーを目指した方が、道は開けやすいようです。

出世したいとうのが希望であれば、大卒から代理店コースへと進みなます。
現場で活躍したいの希望なら、専卒から制作会社コースへ進みます。

就職はどちらも同じだけ厳しいく、生き残る人間も同じだけ少ないです。

STEP3 当然のこと制作会社は現場ですので激務薄給です。

専門卒も大卒も同様に下積みから始まります。
ほとんどは社員数名の零細企業ばかりですので
数年勤めて転職していくケースがほとんどです。
男性なら30すぎて独立することもありますが
女性では10年いれば心身共に疲弊します。

広告代理店も場合によっては激務です。
制作会社を使う側の人間ですので大卒です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する