更新日: 2011-02-12 11:10:29

カルシウムの吸収について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 174

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by neco

カルシウムを、一日の必要量一気にとっても吸収されないのでしょうか?

STEP1

例えばナトリウムというミネラルは沢山摂ると血液中にも増えてノドが乾きます。もしカルシウムが沢山摂取してそのまま血液に増えたら、あっという間に心臓が止まって死んでしまいます。

STEP2

血中濃度は常に一定に保たれなくてはいけないのがカルシウムですので、吸収するときには体は濃度を測りながら、ゆっくり入れているのです。それほど重要なミネラルですので、少しでも不足しそうなときには骨を銀行代わりにして、すぐに溶かすスイッチが入ってしまいます。

STEP3

ですから毎食にカルシウムが入っている食品を摂る必要がありますので、一回は200mg程度を目安に何度でも摂取する必要があるのがカルシウムです。もちろん運動負荷もないと丈夫な骨になりませんから。

まとめ

毎食毎食カルシウムを気をつけるのも大変ですから、上手にカルシウム剤を使うのは賢い選択だと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する