更新日: 2011-02-21 17:50:46

にきびを悪化させないためのポイント

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 785

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Caitlinator

にきびができると
人にも会いたくありません。
悪化させないポイントをご紹介します。

STEP1 にきびは薬ばかりに頼らず、

普段からの予防や悪化させないための対策が必要です。
気になるからといってつぶすと、
化膿して瘢痕(はんこん)が残ることもあるので注意しましょう。

1.にきびは毛穴に皮質がつまっておこるものなので、
毎日こまめに洗顔して、皮膚表面の余分な脂質を取り除いておきましょう。
特別な石鹸を使う必要はありませんが、
きちんと洗ってしっかりすすぐことが大事です。

STEP2 2.胸や背中にもできやすいので、

入浴の際にしっかり洗いましょう。
髪の生え際、うなじ、耳の周囲なども丹念に洗いましょう。

STEP3 3.クリームやファンデーションなど

油性の化粧品は毛穴をふさいでしまうので、
できれば使用を避けましょう。

STEP4 4.刺激を受けるとすぐに炎症を起こすので注意しましょう。

額にかかる前髪はピンでとめたり、
ロングヘアーは束ねるなどして皮膚に触れないように工夫しましょう。

STEP5 5.チョコレート、ピーナッツ、豚肉、コーヒーなど

糖分や脂分の多いものを控えるとともに
新鮮な野菜を十分にとって便秘予防をしましょう。
不規則な食生活や偏った食事はにきびを悪化させる原因になります

STEP6 6.疲労、ストレス、睡眠不足などもにきびを悪化させます。

規則正しい生活、バランスのとれた食事、
十分な睡眠はにきびに限らず、
健康を維持する上で基本となります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。