更新日: 2011-02-12 21:47:07

体を柔軟にする方法

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

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はじめに

Photo by INDRA RODRIGUEZ DE LA SIERRA

効果的にストレッチをして、体をやわらかくしていきましょう。

STEP1

いきなりですが、首を左右どちらでも構いませんので、後ろに向けてみましょう。

そして、また正面に戻します。

どれ位回りましたか?

STEP2 ではもう1度、同じ方向へ首を向けてみましょう。

そして、正面へ戻します。

今度は、どれ位回ったでしょうか?

STEP3 さらにもう1度、首を同じ方向へ回してみましょう。

正面へ戻します。

最初と比べて、大きく角度が伸びて、ずいぶん後ろまで回っていることに気づかれたのではないでしょうか?

STEP4

筋肉は、こうしてくり返し同じ動きを行うことで、1度目よりも2度目、2度目よりも3度目の方がより伸びやすくなります。

同じように、上半身を後ろへ回す運動や、前屈運動、アキレス腱伸ばし、開脚運動なども行ってみましょう。

どの場合も、1度元の位置に戻してから、もう1度同じ動きをくり返してみましょう。

2度目、3度目は、ぐ~んと体が伸びているのがわかるでしょう。

STEP5

無理に負担をかけて筋(すじ)を伸ばそうとするのではなく、何度も同じ動きをくり返すことで、心地よくラクに、少しずつ体を伸ばしていけるようになります。

これを毎日つづけると、だんだんと体の柔軟性が増してきますよ。

どうぞお試しください♪

まとめ

ゆっくりとした呼吸を動きに取り入れると、さらに効果的です。

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Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...