更新日: 2011-02-12 10:23:22

花粉対策の薬と漢方、どちらが効きますか?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 211

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kabacchi

花粉対策の薬と漢方、どちらが効きますか?あと漢方と薬はどちらが高いでしょうか?

STEP1

花粉対策の薬といっても色々なタイプがありますので、一概にはこれがいいとは言い切れません。

STEP2

先ず、市販の鼻炎薬に関しては持続して服用していると効果が薄くなることを覚悟して使用することと、眠くなることも注意する点です。

STEP3

漢方薬に関しては人それぞれの体質によって量や種類が微妙に違うことや、効果が現れるまでに時間がかかる(何日間か)事を注意します。これは薬とはちょっと違うので、持続していて効果が薄くなるということはあまり考えなくても良いでしょう。但し、市販の薬を同時に服用するときは注意することが必要です。

STEP4

一番効果があるのは、病院で処方してくれる持続性の鼻炎薬です。これは風邪薬と併用しても大丈夫なものもあるので、処方時に注意をしてもらえるのでちょっと安心です。また、薬ではこれが一番眠くならないと思います。

まとめ

値段的には市販の鼻炎薬が一番高いでしょう。漢方と医師の処方箋ではまぁ、大差ないと思いますが、どれにするかはお好み次第ですので検討してみてください。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する