更新日: 2011-02-12 10:09:37

フードジャーナリスト・岸 朝子さんに聞く  お薦め料理

著者: すみれ1020

編集者: すみれ1020

閲覧数: 349

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by naotakem

日本人の野菜摂取量が減っています。
「鍋ほか推進プロジェクト」を展開するNPO法人「青果物健康推進協会」会長の岸 朝子さんに、お薦めの鍋料理を聞いた。

STEP1 ≪白菜と豚肉のミルフィーユ≫ (4人分)

材料…白菜1k、ネギ250g、豚肉(バラ肉またはしゃぶしゃぶ用)300g、ショウガ20g、酒200cc、水200cc、だし昆布10cm角、ポン酢適量、大根おろし適量

STEP2 作り方

1.白菜は葉と軸に分け、かたい軸には厚みに切り込みを入れる。
2.ネギは斜め薄切り、ショウガは千切りにする。
3.厚手の鍋に昆布を敷き、白菜を平らにのせ、その上に豚肉を広げ、ねぎ、ショウガの順 に3回ほどくり返し、最後が白菜の葉になるようにする。
4.酒と水、それぞれ半量を加え、ふたをして火にかけ煮立ったら火を弱め蒸し煮にする。
5・火が通れば鍋の中で切り分け、大根おろしとポン酢でいただく、(好みでごまだれやみそだれ、からしじょうゆをそえる)

STEP3 すき焼きも春菊や糸こんにゃくをたっぷり入れるそうです。

こんにゃくももともとはこんにゃく芋からできているので野菜だし、カロリーが少ない上食物繊維が多いのでなおさら良いそうです。

まとめ

野菜をたくさん摂って美味しく健康でいましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すみれ1020

海の見える家に住んでます、いつか自家菜園とかもしてみたいです。