更新日: 2011-02-12 09:43:26

もっと野菜を・・・フードジャーナリスト・岸 朝子さんに聞く

著者: すみれ1020

編集者: すみれ1020

閲覧数: 235

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Fuzzy Gerdes

野菜と日本人の食生活は切っても切れない関係にありますが、野菜の摂取量は減っているようです。

STEP1

日本人の野菜の摂取量は減っています。若い人または60代以上の方々に多くみられます。
日本人は昔から野菜をたくさん食べていました、だから健康だったと思います。
現在のように高血圧症、糖尿病など生活習慣病にはならなかったと思います。

STEP2

野菜を食べる人が減った原因は、家で野菜の料理を作らないからです。
若い人は外食かコンビニ弁当でしょう。料理を作るということを考えてないからです。
お母さんがしっかりして野菜を使った料理を作って食べさせることができれば一番いいことです。

STEP3

1日の野菜摂取量は350gです。今の日本人は290gというデータが出ています。
お隣の韓国の皆さんはキムチがあるので日本人よりたくさん食べておられるそうですよ。
美しく楽しい食事をして野菜を食べましょう。

まとめ

岸さんのモットーは「美味しく食べて、健康長寿」だそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すみれ1020

海の見える家に住んでます、いつか自家菜園とかもしてみたいです。