更新日: 2011-02-28 22:05:25

戸建て・住んでみてはじめてわかった良かった事、後悔している事!

著者: tikumanikki

編集者: 読書マン

閲覧数: 859

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

住みやすいように、考えに考えて設計したりしたはずなのに、住んでみれば、予想外の事が起こってきます。

そんな良かったこと、後悔した事を拾い集めてきましたので、参考にしてください。

STEP1 戸建ての設計他、良かったこと。

Photo by tikumanikki

*ペアガラスで半樹脂サッシにしたら結露なし。
 密閉している住宅では、結露の多いですが、半樹脂製だったら安心。
 外部からの音も遮断されたリ、冷暖房費の節約ができた。

*キッチンの水栓はセンサー式がお勧め。
 ハンバーグこねた手でも汚す事無く水が出せます。根元も水がかからない ので、拭き 取る手間も無し。

*玄関に洗面台を取り付けた。
 お客様に汚れた洗面所を見られずにすむ。
 帰宅してすぐ、うがいや手洗いができるのでインフルエンザ、花粉症の予防ができる。

*玄関照明はセンサーライト
 荷物をいっぱい抱えて帰宅しても、センサーでパッと明かりがついてとても便利です。

*将来を見据えて、バリアフリーに
 ドアでなく、引き戸に。
 子供が小さいときは危なくない。
 寒くないときは、開けたままにしておけるので、開放感がいい。

*玄関近くのクローゼット
 でかけるときのものを入れておいたり、帰ってきたときにとりあえずおく。
 来客のときに、見られたくないものが隠せる。

STEP2 戸建ての設計他、悪かったところ。

Photo by tikumanikki

*追い炊きなしの風呂  
 お風呂が常に足し湯なので水道代が高いです。

*食洗機がない
 外付けで付けましたが、その分狭くなりました。
*大きなウォークインクローゼットが欲しかった。
 収納は各部屋の押入れなどで十分と思っていたのですが、全然足りなかった。

*吹き抜け(うるさい&匂いが回る)

まとめ

良かった点、番外編

10畳程度の防音ルームが、これが意外と役立ってます。

*楽器の練習は時間気にせずできる(勿論これが目的でしたが)

*赤ちゃんの時は泣いても近所を憚る必要がなく、パパにもゆっくり眠ってもらえます。

*子供が小さい頃はお友達を招いても、安心して大騒ぎさせられます。

*音楽などもステレオガンガンで聴けて、思う存分楽しめます。

*体調が悪い時や、静かに眠りたい時、ゆったり休めます。

値段的に高いのが欠点ですが、長い将来色々使えて生活を楽しめることを思えば、お勧めします。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する