更新日: 2011-02-16 16:22:12

「動く火葬場」・・・移動火葬車ってどんな車?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 508

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ぽたる

動く火葬場!?最近車に火葬炉をつんでペットを火葬してくれる「移動火葬車」サービスが増えてきているとのこと。いったいどんなサービスなのでしょう。

STEP1

大型トラックから軽のバンまで大きさはさまざまですが、荷台に火葬炉をつんで、依頼主の指定する場所まで移動し、その場で火葬してくれる「移動火葬車サービス」がペットブームにのり増加中なのだそうです。

STEP2

その場(自宅前など)で火葬といっても、煙も臭いもでません。そこが「火葬炉」と「焼却炉」の大きく違うところ。火葬炉とは臭いや煙やダイオキシンの問題などをクリアした高性能な炉なのです。だから、住宅街でも出張できるんですね。

STEP3

生活時間帯がバラバラで日中に火葬場にそろっていけない家庭や、火葬場が遠くて行くのが困難な家庭など、ニーズは高まっているようです。

STEP4

利用する時の注意点は、まずはペットの体の大きさです。小型のものなら小さい火葬炉でも大丈夫ですが、大型犬などの場合は体重や体長を業者に知らせ、相談してみましょう。また、停めるスペースも確保しなくてはいけません。火葬には30~1時間くらいかかりますので、自宅の車を移動させて駐車スペースを確保したり、近隣で探す必要があります。親切な業者なら事前にリサーチしてくれますので、確保が難しそうであれば相談してみましょう。

まとめ

経費を押さえるために「火葬炉」ではなく「焼却炉」を使っていたり、いったん遺体を炉に入れて後戻りできなくなった後に法外な金額を請求してくる悪徳業者がいるようなので、事前によく下調べしてから依頼しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!