更新日: 2011-02-12 09:13:34

まくらって、何のためにあるんでしょうか?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 181

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hiroooooki

まくらって、何のためにあるんでしょうか?頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

STEP1

これは医学的に明らかにです。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。

STEP2

この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。

STEP3

きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

まとめ

パッと寝てみて 「低い枕が好き」 とか 「枕があると寝られない」 などこの様な状況を続ける方は、将来高確率で頚椎症、椎間板ヘルニアなど頚椎の異常に見舞われるでしょう。要するに枕に慣れる訓練が必要になると思います。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する