更新日: 2011-02-12 08:36:45

「やまくらげ」ってなに?食べ方は?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 426

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

先日、知人から(やまくらげ)なるものをいただきました。教えていただいたとおり、戻して調理してとてもおいしく、いただきましたが、これって何?いろいろ考えてもわかりません、何人かの人に聞いても誰も詳しいことは知りません。

STEP1

やまくらげの原料はセルタス・クキレタス・茎チシャ・アスパラガスレタス等と呼ばれている中国で主に作られている野菜で、最近では日本でも栽培され始めています

茎を乾燥させたものが市販されていて、食感が海くらげによく似たコリコリとした歯ごたえがあるので「やまくらげ」というニックネームで販売されていますね。炒めものや、酢のもの、和え物なんでも重宝する食べものです

STEP2 私の好きな調理方法をご紹介しますね(簡単な物ですが…)

<まず、戻し方>
(1)たっぷりのお湯を沸かして火をとめてから乾燥のやまくらげを入れてそのままにしておく (一晩くらい寝かせてあげましょう)
(2)次の朝水で洗い絞る。そして、わかめとコーンとマヨネーズで和えるだけ~!!
塩、胡椒はお好みで適宜入れてください!(七味唐辛子等を少し入れても美味しいです)カロリーが気になるようでしたら三杯酢や、レモン&オリーブオイル等もオススメです!

STEP3

お酒のおつまみには、焼いた厚揚げ、やまくらげ、ワカメに生姜醤油をかけて!試した事はないのですがキムチにしても美味しいそうです

まとめ

栄養価はビタミンA、カルシウムが豊富だそうですよ♪

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する