更新日: 2011-02-12 08:23:35

北まくらってどうなの?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 241

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kuruman

今度引越をするのですが、部屋の使い勝手を考えるとベッドを北向きに置くことになります。一般的に亡くなった方が北側を頭にするのでいけないといわれているようですが。

STEP1

北枕がいけないというのは死者をそうしてるからでしょう。が、死者を北に向かせるのは釈尊入滅のとき北枕にしたのにちなんでかと。ということは、仏陀となったありがたい状態なはず。

STEP2

「人間は、地球の磁石の方向とか、体の気の流れとかを考えると、北まくらに寝るのが一番なのだそうです。

STEP3

それは、昔からわかっていて、しかも一部の上層部の人にのみゆるされていて。一般市民には死んだ時にしかゆるされなかったのだとか。そのならわしが、今もつづいているのだそうです。

まとめ

磁力の関係で、北枕が最も身体を活性化する。昔の人はそれに気付いていて、亡くなった方を生き返らせたくて北枕に寝かせたのではないかという説があります。身体に良いことなので、自分さえ気にしなければ、まったく構わないのではないでしょうか?

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する