更新日: 2011-02-12 08:07:55

鼻づまりと記憶力について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 358

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

鼻がつまって既に10数年、私が自分で鼻づまりからくる症状としては 1,短期的な記憶力が悪い 2,睡眠が浅く 常に眠気があると考えています。 これらの症状と鼻づまりは因果関係があるのでしょうか?現在点鼻薬にて症状を緩和するものの鼻中隔湾曲のため やはり鼻は常に詰まった状態です。

STEP1

こんばんわ。おっしゃる2つの症状は鼻づまりに、関係しているんじゃないでしょうか。鼻づまりというか呼吸にも問題があると思います。鼻がつまっているので口で呼吸していませんか?口がいつもポカンと開いていませんか?口呼吸は良いことがありません。

STEP2

普通は鼻呼吸なので、鼻から吸った空気は脳の下のほうを通るので脳が適度に冷却されて良いのだそうです。しかし口で呼吸していると吸った空気は脳の下を通らず、(極端な書き方ですが)そのまま肺のほうへ行ってしまう為に脳の温度が上がってしまうそうです。

STEP3

どういうことかというと風邪などひいた時に熱を出すと頭がボーっとなりますよね。鼻づまりの人はそれと同じことが日常だということです。それで集中力が無くなるのだそうです。

まとめ

それと点鼻も対症療法でしょうね。原因が湾曲によるものでしたらそれを治さない限り調子悪いかもしれませんね。耳鼻科で相談されたらいかがでしょう?一生のことなので

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する