更新日: 2011-02-12 07:24:13

鼻づまりのメカニズム

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 313

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cage.okada

鼻づまりって何で起こるんですか?鼻水が詰まってるのでしょうか?でもティッシュでかんでも出てこないですしね・・・。

STEP1

鼻の粘膜に炎症が起きると、粘液腺や漿液腺からの分泌が増え、鼻腔内にたまったり、外に流れでてきます。まず、透明の鼻水から出ます。黄色・緑色の場合は、細菌の感染があることを示しています。

この鼻水がたまったり、炎症で鼻粘膜が腫れて鼻腔内が狭くなると空気の流れが悪くなります。これが鼻づまりです。

STEP2

鼻づまりになると、どうしても口呼吸になりますよね。のどに直接冷たい空気が当たる為、のどを痛める原因になります。

鼻づまりを治す方法は、鼻洗浄がいいと思います。少し塩を入れたぬるめの水で片方づつしてみてください。最初は抵抗ありますが、やってみると案外いいですよ。。

STEP3

鼻うがいが苦手な方!とりあえず、洗面器に水を張って・・顔を洗う・手鼻をかむ要領で、指をビショビショにして鼻の穴に突っ込みます。何回も何回もやって、自分のおへそを覗く感じで下を向きます・・ そのあと鼻をかむと~~奥の方から出てきます。

まとめ

水でゆるくするのと、鼻うがいと、両方の効果があるのです~~(?) ティッシュで鼻をかんでも炎症を酷くするだけなので、家に居る時には水を沢山使って手鼻をかむのが良いかと思います~~  人には見せられないけど。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する