更新日: 2011-02-12 07:17:42

5歳児にできる絵の具遊び

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 12619

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by karinckarinc

就学前の子どもにとって、絵の具はたくさんの色遊びができる魅力的な道具です。楽しく遊ぶ方法をご紹介します。

STEP1 親がイライラしないために、約束事を先に決めておきましょう。

・絵の具を食べない。絵の具を溶いた水を飲まない。
・スモック(など作業用の服)を必ず着用する。
・紙以外のところにわざと描かない。(服とか壁とか)
・筆をわざとぼさぼさにしない。
・絵の具を水で溶かすところまでは親がやる。 などなど。

STEP2 そのうえで、自由に描かせてあげるのが一番です。

絵の具ならではの遊び方としては、

○はじき絵
 クレヨンで好きな絵や模様を描いて、上から絵の具で塗る。

○色水遊び
 三原色(赤・青・黄)と白色の色水を用意して、組み合わせによる色の変化を楽しむ。

○色の散歩道
 用紙に3~4色塗り(少し離して)、筆のお尻で色から色へ道を作る。

などがあります。

STEP3

幼稚園年中~年長の子なら、以下のような楽しみ方もできるでしょう。

★吹き絵
水にといた絵の具を画用紙にぽとっと落として、上から息を吹きかけるて模様を作る。

★シャボン玉
シャボンの液に絵の具を混ぜて、画用紙にシャボン玉を吹きはじく。と模様になります。

★マーブリング
大きめの洗面器などに油をおとして、水溶き絵の具を二色落として、割り箸などでそっと混ぜマーブル模様になった所に和紙や画用紙をのせるとマーブル模様の紙ができます。

★スタンプ
ピーマン、おくらなど、切り口がおもしろいお野菜でスタンプ。

★にじみ
画用紙に水をぬって湿らせたところに水溶き絵の具をおとして、にじませる。色を何色かつかうと、混ざってキレイです。 

まとめ

親も一緒に楽しく遊んであげましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する