更新日: 2011-02-12 07:16:50

移動する鼻づまりについて

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 856

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

例えば右の鼻がつまってる時に左を下にして横になると、しばらくして鼻づまりが左に移動しますよね?重力で下に下がってくる感覚です。

STEP1

私は仕事上、鼻づまりの患者さんに接することが多々あります。鼻づまりを訴える人は、たいてい耳鼻科に相談したり、頭痛に発展することもあるため、脳外科にかかることが多いようです。

STEP2

鼻づまりの原因としては、副鼻腔に水がたまっていることがあげられます。慢性的なものだと思って放っておくと、骨をとかしてしまったり、眼神経を圧迫して、視力低下を招いたり、頭痛がずっと続くような症状を引き起こしてしまいます。

STEP3

薬アレルギーであまり強い薬が使えない私が実践していて効果があるのは、以下の方法です。よろしければお試しください。

・ユーカリのオイルをお風呂にたらす
・ペパーミントティーを飲む
・鼻のマッサージをして血流をよくする

まとめ

鼻づまりを放置しているのなら、まず、近所の耳鼻科に相談してみてはどうでしょうか?

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する