更新日: 2011-02-12 06:41:35

初めての海外一人旅

著者: codex_regius

編集者: codex_regius

閲覧数: 520

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dierk schaefer

海外に行きたい!
一人旅がしてみたい!
でも、どうしていいかわからない…

やってみたい気持ちはあっても、なかなか実行できないのが海外一人旅。
学生の人も春休みに一人旅デビューしてみたいと思っている人も多いのでは?
一人参加もできるツアーもあるので、自分の希望に合ったツアーを見つけられたらラッキーです。
でも、希望通りのものがない時、自分で一からプランニングができたらいいですよね。

プランニングの仕方を覚えて、海外一人旅デビューしましょう。

STEP1 海外旅行のプランニングにはいくつか方法があります。

もし行きつけの旅行代理店がある場合は、窓口で相談してしまうのは手っ取り早い方法。
こちらの希望を伝えれば、ある程度、プランニングはしてくれるでしょう。
ただ、こちらの希望する情報が全て窓口でそろうとは限りません。
また、行きつけの代理店がないという人もいるでしょう。

そういう時に頼れるのがネットです。
では、ネットで何を探せばいいか?
大きく分けて探すのは三つ。
航空券。
ホテル。
アクティビティ。
この三つです。

STEP2 まずは航空券。

航空会社の公式サイトを見るのもいいし、格安航空券を探してみるのもいいでしょう。
スケジュールに余裕がある人は安いチケットを探して、それに合わせてプランニングするとお得です。
でも、スケジュールが決まっていて、その中で効率よく楽しみたい時には航空会社のサイトがお薦め。
スケジュールに合った時間のフライトをその場で予約、購入することができます。

確かに格安航空券はお得ですが、時間や航空会社が直前にならないとわからないこともあります。
現地の到着時間がわからないと、着いてからのプランも立てられません。
初めての一人旅なら、あらかじめ現地での行動は決めておいた方が安心だろうと思います。
格安航空券で探してみて、時間がわからないものしかなかったら、航空会社のサイトをチェックしてみてくださいね。

格安航空券のサイトをいくつかご紹介しておきます。
「トラベルコちゃん」
http://www.tour.ne.jp/
「アルキカタ・ドット・コム」
http://www.arukikata.com/

STEP3 次にチェックするのはホテルです。

一人旅というとバックパッカーをイメージする人もいるでしょう。
大きなリュックを背負って歩きまわるスタイルです。
バックパッカーの多くはユースホステルやゲストハウス、ドミトリーといった安い宿を利用します。
非常に安く利用できますし、相部屋などで他の旅行者と交流を持つこともできますが、初めてだと気を使うことも多いだろうと思います。
宿ではゆっくり過ごしたいという人にはやはりホテルがお薦めです。
現地で探すのもいいと思いますが、不安要素を減らすためには、やはり日本で予約していくのがベスト。
日本で予約すれば全部日本語で済みますよね(笑)

世界のホテルを予約できるサイトをご紹介しておきますね。

「エクスペディア」
http://www.expedia.co.jp/

予約したら予約ページをプリントアウトして持っていって、ホテルのフロントで「I have a reservation」と言えばOKです。

STEP4 最後にアクティビティを探しましょう。

アクティビティって現地で楽しむ遊びです。

現地で一人で観光して回るのも楽しいですが、ちょっと行くのが大変だったり、参加に申し込みが必要だったりする場合は思い切って現地参加のオプションツアーを利用しちゃいましょう。
オプションツアーだけ予約できるサイトっていうのが、実はあるんです。
例えば、フランスのロワール川の古城めぐりしたいなって思ったら、専用バスでガイド付きで回れるツアーを利用すれば、移動も楽だし、みどころを見逃さずに済みます。
観光までチョイスできるなら、一人旅でもツアーとほとんど変わらないプランニングもできてしまいますよね。

オプションツアーのサイトも以下にご紹介しておきます。
「Alan1.net」
http://www.alan1.net/

まとめ

ただでさえ、初めての一人旅は気を使うもの。
旅立つ前にできることを全て済ませておくと、現地に行ってからの安心感が全然違います。
行く前に手配できるものは手配してしまい、払えるものは全て払ってしまえば、現地でお金のやり取りも減らせますよね。
やり取りが減れば、それに伴うトラブルのリスクもぐっと減るというものです。

いざという時のための窓口も調べておくと安心です。

また、お土産を買う時間も馬鹿にはできません。
でも、事前にお土産の予約もできてしまうんです(笑)
今は液体の機内持ち込みも制限が厳しいですが、事前予約ならお酒なども制限を気にせずに買うことができて便利です。
以下はお土産予約ができるサイトです。
「世界のおみやげ屋さん」
http://www.e-omiyage.net/

国内で済ませられること全部終えたら、後は現地を楽しむだけ。
是非この機会に、一人旅デビューしてみてくださいね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
codex_regius

はじめまして。
フリーライターのcodex_regiusです。

みなさんのお役に立つことをお伝えしていけたらと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆...

必要なもの

旅行代理店 ガイドブック インターネット ちょこっと勇気