更新日: 2011-02-12 06:43:18

言うに言えない同じマンションのタバコの苦情。でも、言いたい!どうすればいいのでしょう?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1482

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

後先考えなければ言えますけれどね・・怖いものがあります!

階下のベランダで、しょっちゅうタバコを吸う住人に悩まされている人がいます。

STEP1

Photo by tikumanikki

誰もタバコを吸わないそのお宅は、窓を閉めていても臭いが入ってくるとすぐわかります。
煙は上に流れていくのをしらないのでしょうか。布団や洗濯物は臭くなるしとても嫌です。

朝起きて空気の入れ替えをしようと窓を開けると…お隣から煙草の煙と臭いです。苦情やお願いしても聞き入れてくれる人と、そうでない人がいますから言うにいえません。

隣人に、自宅内で吸ってもらうようお願いしたひともいます。そのお宅の場合のお隣さんは、年輩者の方なので、他人や自分より年下の意見なんて聞き入れてもらえませんでした。
掲示板に注意書きされようが、苦情がこようが、おかまいなしです。

結局、向こうは迷惑掛けてない、マナーを守っているくらいの気持ちしかないだろうと主思われます。

STEP2

Photo by tikumanikki

タバコではなくても、階下の化学薬品的な芳香剤の香りに悩まされている人もいます。玄関開けっ放しなので、気持ち悪い香りが充満。

ベランダでタバコを吸うことが規約で禁止されていなければ、苦情として通用しないかもしれません。

賃貸物件の場合、管理会社に言っても住民同士で交渉して欲しいと言われると思います。最大限頑張っても張り紙(お願いレベル)だでしょう。

吸っている人は、ご家族がタバコ嫌いだからベランダで吸うようになったんではと思いますにで、吸わない同居人さんに苦情をいったらどうでしょうか。

ご家族にタバコの苦情を言われて外で吸うようになった人ならば、ご家族から苦情がきたと言われたら聞いてくれるような気がします。

タバコは体に悪いし喫煙しない方にはひどいものかもしれませんが現在はまだ法律では許されている趣向品です。趣向品を他人に禁止する法律は存在しないので、吸う人のマナーになってしまいます・・。

STEP3

現在のところ、管理会社に言っても「管理会社ではできることは限られています」とだけ言われ、実際の働きかけはありませんので、自己防衛くらいしかないのでしょうね。

もし、階下の人と親しくないなら ニオイが漂ってきたときに、でっかい声で「あーもう!!タバコ臭い!」と叫べば普通の神経ならやめるでしようが、結果が定かではありません・・

これで撃退できれば幸いなのですが。

ペット可マンションがあるように、非喫煙者専用マンションがあればいいですね。
そうすれば喫煙者も非喫煙者も嫌な思いや喧嘩もしないで世の中平和です。
非喫煙者専用マンションは、個人の室内はもちろん共用部分、敷地内すべて禁煙です。

まとめ

賃貸の場合は、最悪引っ越すという手もあり救われます。

なにかと樂で、賃貸が増えている傾向があるそうです。

そういえば、買った後でマンション強度に不足があったなどという、酷いマンション事件もありましたね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

42

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する