更新日: 2011-02-12 05:24:25

成功率100%!こいぬに『おすわり』を教える方法

著者: ジャパメリカン

編集者: ジャパメリカン

閲覧数: 377

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ジャパメリカン

こいぬがおうちにやってきた!

ぺろぺろ顔をなめたり、コロコロ駆け回る仔犬は本当にかわいいですよね。
でもかわいいといって甘やかし続けると、
徐々に主従関係が逆転し、吠えたり噛んだり、
手がつけられなくなってしまうケースがあります。

だから素直でかわいい仔犬のうちに、しつけを完璧にする必要があるんです。
そしてしつけの基本はなんといっても『おすわり』。
「こいぬ教室」で初日に全員(全犬?)がマスターした
『おすわりのさせ方』をご紹介します。

STEP1 まず、こいぬを自分の正面に立たせ、

こいぬの目をみながら「アイコンタクト」をとります。
ちいさな「おやつ」をこいぬの鼻に近づけます。
このときあなた自身も座っていてください。

STEP2 「おすわり」と大きな声で言いながら、おやつを鼻から目の間、

さらにおでこから耳の間とどんどん斜め後方へ持って行きます。
こいぬは鼻を上へ上へと上げますが、
それ以上は無理!というところでお尻をつけ、おすわりします。
おすわりをした時点ですぐにおやつをあげ、
さらに大袈裟なくらいほめて、いっぱい撫でてやります。

STEP3 ワンちゃんによっては、上へ上へ鼻を上げて限界がきたら、

座らずにクルリと回ってしまう子もいるようです。
その場合は、壁を後ろにしてやると、クルリとならないこともあります。

また座り方が分からないワンちゃんもいるようなので、
腰を上から少し押してあげてもよいのですが、
無理強いをすると逆効果なので注意してください。

まとめ

最初は、「何をしなくてはいけないのか」
「何でほめられるのか」が理解できないので、
『おすわりと言われる → 座る → おやつがもらえる』
という成功体験を繰り返させ、覚えさせる必要があります。

ポイントは、3つです。
①大きな声で「おすわり」と言う。
②おすわりができたらおやつをあげて、ほめちぎる。
③できなかったらおやつをあげない。

特に③が重要です。

また、仔犬のトレーニングは15分が限界です。
それ以上はストレスになってしまうので、注意してください。

時間をかければワンちゃんは必ずあなたの期待に応えてくれます。
できないからといって、イライラしたり怒ったりすると
仔犬には「いやな体験」として記憶されますから逆効果ですよ。
根気よく、気長にがんばってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ジャパメリカン

アメリカ在住暦ももうすぐ20年、
得意分野は英語とワンコです。
多芸なシュナプー+だんな様の3匹で暮らしています。