更新日: 2011-02-16 20:33:42

縄跳び【二重飛び】のコツ!!

著者: yukikonnkonn

編集者: yukikonnkonn

閲覧数: 6646

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yukikonnkonn

縄跳びの時期です!
最大の難関 二重飛びの 教え方のコツです(*^_^*)     

STEP1

 【ステップ1「30秒70回とび」】
  リラックスしたフォームでしかも早くとべるように。
  まずは 縄に慣れること!早く飛べることから!
     

STEP2  【ステップ2「手打ちジャンプ」】 

   伊東家でもかつて紹介されていましたが、縄を持たず、ジャンプして胸の前で2回手  を  空中でたたきます。「タターン、タターン」のリズムを意識できるまでやりま   す。10回以上連続  でできるぐらいをめやすに練習します。
      

STEP3   

 【ステップ3「もも打ちジャンプ」】
   手打ちジャンプとおなじリズムを今度は縄を持つ位置に近いところで手を動かせるよ  う、ももや腰を空中で2回たたく跳び方をします。これも10回連続をできるようにし  ます。
     

STEP4  【ステップ4「ロープ空打ちジャンプ」】

   ロープを2回回せるように練習するため、ロープを2つ折にして片手に持ちます。1  回のジャンプで2回転させ、床にうちつけます。左右交互に10回ずつします。「タタ  ーン」のリズムは意識させましょう。
  
       

STEP5  【ステップ5「一回旋から二回旋へ」】

   すぐ二重とびに入るのではなく、最初の数回を普通の前回りとびをしておいて、二   重飛びに入るうまくいきやすいと思います。「タン、タン、タン、タターン・・・」と  いう感じです。この際、グリップの動が速く回そうとするあまり、ぐるぐるまわしがち  ですが、「グリップを上下に小さく  動かすだけだよ」
  とアドバイスしてあげるといいでしょう。    

まとめ

  
 ★二重とびができない子は、たいてい体が「く」の字に曲がっている子が多いようです。  どんなとび方でも背筋を伸ばしてリラックスしたフォームがいいとアドバイスしてあげ  ましょう。     

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する