更新日: 2011-02-12 02:43:18

縄跳び 【前回り飛び】 のコツ!!

著者: yukikonnkonn

編集者: yukikonnkonn

閲覧数: 2584

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yukikonnkonn

   
縄跳びの時期です!初めての【前跳び】  基本をご紹介します^^

STEP1

なかなか出来ない子は、「リズミカルなジャンプができない」「とびなわを手首で回
  せない」「回す動作と跳ぶ動作をあわせて跳ぶということができない」といったパターンが見られす。
   
そこでいくつかのステップを踏んで練習するといいです。

 ★ステップ1「てつなぎジャンプ」
  連続してピョンピョンと跳ぶことができない子には、子どもと向き合って両手をつな  ぎ、一緒に飛ぶ練習をしてみましょう。 
      

STEP2  ★ステップ2「拍手にあわせて」

  手をたたくタイミングにあわせて跳びます。一定の間隔でやってあげるといいでしょ  う。
  その音に合わせて一緒に飛ぶようにします。
  このとき、足の裏全体でなく、「つまさきでとんでごらん」とアドバイスするといい  でしょう。
 ★ステップ3「跳んで拍手!」

  跳びながら、空中で拍手をします。一回に跳ぶごとに一回手をたたくようにします。

 ★ステップ4「縄跳び片手回し」

  1本の縄跳びを半分に折って片手で持ちます。どちらの手でも回せるようにします。
     

STEP3      

 ★ステップ5「ロープ地面打ちジャンプ」

  縄跳びを両手で普通にもち、後ろから前に回し、前方の床をうつようにします。うっ  た後は、床上の
  ロープを両足ジャンプで飛び越えます。
  このタイミングをロープに合わせていくと1回は跳べるようになります。うでを大き  く振りたくなる子が
  多いと思うので、脇をしめ手首で回すようにだけ心がけてあげます。
    

まとめ

リズムをつかめると どんどん 飛べるようになります。
数を数えたり するとやる気も倍増するはずです(*^_^*)   

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する