更新日: 2011-02-12 02:34:09

虐げられたヒロインの復讐劇「ドッグヴィル」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 507

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

虐げられたヒロインの復讐劇「ドッグヴィル」

とある山村に辿り着いた美しい女性が
村人に弱みを握られていじめ抜かれ、
しまいには復讐するという物語、
「ドッグヴィル」という映画があります。

あの陶磁器のようなニコール・キッドマンが
とことん虐げられる女性を演じて、人の本性を暴きます。

STEP1

ロッキー山脈の麓にある孤立した村、ドッグヴィル。村人がたった23人のこの村に、一発の銃声が鳴り響き、ひとりの美しい女性グレース(ニコール・キッドマン)が逃げて来ます。

自称作家の青年トム(ポール・ベタニー)は、村人たちに彼女をかくまうことを提案します。グレースはトムの計画に従い、無償で肉体労働を始め、閉鎖的な村人たちは徐々に心を開いていくのでした。彼女も村人たちを気に入り、村人一致で村に置いてもらえることにな
りました。

STEP2

独立記念日、警察からの手配書により強盗に関与している疑いをかけられたグレースに、村人たちの態度は急変。彼女は村に居続けるために、2倍の労働力を提供することにします。

やがてグレースを奴隷扱いするようになる村人たち。りんご農園を経営するチャックは、彼女に乱暴を働きます。それを知ったトムは、グレースを逃がそうと決意し、トラック運転手のベンに協力を頼みます。しかしベンの裏切りで、グレースは連れ戻され、村人たちに逃亡防止用の重い首輪をはめられるのでした。

STEP3

連日のように重労働を課せられ、男たちに弄ばれるグレース。ついにはトムまでも彼女との肉体関係を望みますが、彼女に拒否されて傷ついたトムはギャングに通報します。

ところが、やって来たギャングのボスは、グレースの父(ジェームズ・カーン)でした。グレースは彼と議論の末、自分が家に帰る代わりに、ドッグヴィルを全滅させるよう頼みます。ギャングの部下たちは村に火を放ち、村人たちを次々と射殺。そしてグレースは、トムを射殺するのでした。

まとめ

監督は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアー。
2003年制作のデンマーク映画です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ドッグヴィル