更新日: 2011-02-12 02:38:36

「出る杭は打たれる」デキル派遣さんの悩みを解決するには?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 775

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

仕事ができないと、困ります。
出来すぎて困っている人もいます。

派遣さんがなまじ仕事が出来すぎると、嫉妬からいじめにあいます。

仕事のペースを落として他の人に合わせればいいのでしょうが、果たして・・・
そんなことでは、解決できない悩みがあります。

STEP1

Photo by tikumanikki

人間関係は生きていく限り付き物で、悩みのない世界はないでしょう。

それはわかっていても、職場での悩みはまた別な物があり、深刻です。

派遣さんだけでなく、正社員やパートとして入社しても、どこの職場でも新人さん虐めがあるようです。いわば新人さんの洗礼でしょうか。

入社したばかりの職場では、たとえ上司でなく、立場の同じ人たちでさえ、早い話が「親分子分」の関係で、一方的に我慢させられます。

上司や、役職の立場のある人たちは、それなりに責任もありますので、入社してすぐ辞めていったりということは、会社の信用にも係るので、それなりにかんがえるものです。

STEP2

しかし、そういったことに関係のない人たちは、無責任に新人虐めをやります。

本人達は新人虐めと思っていないところに残酷さがあるのですが。

それと、この不況で働く時間が減らされている現状で、少しでもよけいに働きたい人たちにとっては、入ってきた人が邪魔です。追い出したい思いにも駆られます。

そういう状況の中では、新人さんがどう賢く立ち回ろうが限度があります。仕事が出来なければたたかれますし、反対に出来出来ればできた、先輩達の立場がなく虐められます。

こういった虐めとは、追い出すための虐めですから、新人さんにとってはたまったものではありません。

STEP3

転職を繰り返す人は、「癖になっている」とか、「我慢が足りない」とか言われます。

たしかにそれもありますが、新人いじめというか、新人さんにとっては、辛い状況がまちうけているのです。

昔は終身雇用が基本で、ほとんどの人が同じ会社で一生働き続けましたし、女性は結婚までの腰掛とか何とか言われましたが、多くが寿退社で、途中で会社を止めることは、一大決心がいりましたが、現代は会社を辞めても「世間様のプレッシャーもありません。

ですが、転職はほんとうに不利な物がありますので、会社を辞めるのは、よくよく考え物です。大変だから辞めたくなるのですが、辞めるとさらなる大変さが待ち受けています。

そして、転職を繰り返すと、辛い新人時代を永遠に続けなければいけません。

まとめ

派遣さんの立場は、正社員と違った、低い立場で働かなくていけない状態です。

常に新人さん状態で、その中で働いている派遣さんを尊敬します。

人間関係を良くしようと思うのと同時に、上手くいかないのが当たり前と割り切って働くのが一番でしょうね。ましてや派遣さんは機嫌がるのですから、それまでの辛抱と腹をすえてしまった方が、ストレス度が少なくてすむでしょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する